MBA留学体験で編み出した初心者のための英会話学習法

中学3年の英語力の初心者でも学べる英会話習得法を開発。MBA留学の経験から聴けて話せる英会話。あなたにも一言英会話ができるようにします。

留学

真壁昭夫さんの経済の考察が秀逸。

投稿日:


真壁昭夫さんの経済の考察が秀逸。

 

真壁昭夫さんの経済への見方がいいですね。

行動経済学入門―基礎から応用までまるわかりという本がいいですね。

 

 

 

伝統的な経済学は長期的に均衡点に収斂するという理論。現実的ではないのですね。

行動経済学とは

 

 

実際は人間の行動は不合理。それが行動経済学。

短期的にはバブルになったりする。その原因は不合理の人間の行動。

そういう分析ですね。

 

真壁昭夫さんのwikiはこちら。

 

ロンドン大学に留学されているのですね。

グローバルな経済の見方がいいですね。

メリルリンチにもおられた。

いいと思ったもう一つの本が

 

 

AIIBの正体(祥伝社新書)

ですね。

 

 

 

これは、アメリカの戦後の覇権がいよいよ終わっていくという趣旨。

アメリカ一極時代から、多極化時代への動きと見ている。

 

日本も、今までみたいに米国追従だけでいいかとの提言もある。

中国の時代が来たというのでなく、英国がそして欧州諸国が

 

中国の提案を受け入れたことに注目。

一路一帯プロジェクト

中国の余剰生産物の持って行き先としての、一路一帯プロジェクト。

ジムロジャーズの、中国の時代が来るというのも、当たっているのか。

娘を、シンガポールで育て、中国語を学ばせ、将来は東南アジアの投資に従事させようとしている。

下部構造が上部構造を規定する

これは、マルクス経済学の基本だね。ここは哲学として間違ってない。

経済的な要因が、社会主義とか資本主義という前に、利害を反映させる。

 

英国も、経済を考えるとアメリカとの協調より、中国との協調を

取ることで、自国の経済の発展を計る。

 

パックスアメリカーナは終わるのか

いよいよ、戦後のパックスアメリカーナは終わるのだろうか。

だからこそのTTPだったが、トランプが、中西部の古い地帯の住民の意向を忖度して、

 

保護主義的になりそうである。昔のアメリカの孤立主義が出てきたのではないかと

心配である。

 

保護主義が、世界の貿易量を減らしてしまいます。

トランプは、ミクロとマクロの合成の誤謬に陥っている。

 

戦前に散々味わったのに、人間は忘れてします。

世代が変わったからね。貧富の差が激しくなって、グローバル化なんで

 

貧乏人にはどうでもいい。これが戦争のはじまり。嫌な感じだね。

戦争の時代は、インフレの時代だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-留学

執筆者:

関連記事

赤西さんだけではない、芸能人と留学ブーム

(日比谷公園) (3分で読み終わります)   芸能人が留学するケースが多いですね。ちょっと興味ある話題なんで調べてみました。 目次1 赤西さんはどこに留学?2 タレントやアナウンサーの留学状 …

ノーベル文学賞 カズオイシグロ氏に決定 誰でしょう?

目次1 ノーベル文学賞 カズオイシグロ氏に決定 誰でしょう?2 留学して日本を見ると日本が見えてくる3 まずはイシグロさんって誰?4 作品について4.1 1)遠い山なみの光 4.2 2)浮世の画家4. …

使い方に合わせて高速データ通信(LTE)のご利用が可能!【DMMモバイル】とは

使い方に合わせて高速データ通信(LTE)のご利用が可能!【DMMモバイル】とはについて説明します。 DMMモバイルとは   ☆速い!安い!だけじゃない。 ☆格安スマホを選ぶなら DMMモバイ …

MBA留学時代で印象深かった授業

  MBA留学時代で印象深かった授業について述べてみたい。 目次1 印象深い授業がマーケティング2 特に印象的なのが統計学 印象深い授業がマーケティング     印象深い …

英会話のヒアリングができた後はどうするか  

(日比谷)   目次1 英会話のヒアリングができた後の勉強法は?2 英語のリズムは外人の日本語に学ぶ3 英語を喋るには発音の練習がポイントですね。 英会話のヒアリングができた後の勉強法は? …

管理人のプロフィールです。

MBA留学。 早稲田大学院ケインズ研究。英会話習得法公開中。YouTuberとアフィリエイトをトライ中。 不動産投資株入門書作成中。中学時代柔道部。大学で中国語6年学習。  不動産会社7年。証券7年。商社ネット企業15年。資産運用得意。

詳しくはこちら