目次

ゴーヤチャンプルーの美味しさと効能

最近になって、

健康に気づいたのね。

太り過ぎと、

糖尿気味なのと、

コレステロールが問題といわれた。

コレステロール剤では、

どうも筋力が弱るようなのね。

だから、健康になる工夫を始めた。

1)80キロの体重を69キロにした

シニアでは、

給与が年金になってガクッとさがる。

どれに対応するには、

一日二食にすることを決意。

毎日一日二食。

腹が減ったら食べる。

食べるものは、

基本はキムチ納豆、

豆腐、

お新香、

ご飯、

魚かお肉。

魚はメザシ。

安くてうまい。

朝は牛乳とコーヒー。

あとはビタミンCドリンク。

あとはスーパーで50%引きの食材。

スーパーの惣菜の半額セール。

経費節減と、

減量と健康維持。

糖尿もかなり改善。

コレステロール値も改善。

 

2)人参を食べ始めた

初めて、

人参が、

細胞を構成する完全食品だと

知った。

そして気力がないので、

ぐぐったら、

牛蒡がいいことを知った。

そこで、

きんぴらごぼうを食べ始めた。

なんだ、

和食の典型で昔から食べてた。

3)シニアになると目が老眼になる

アフィリエイトのやりすぎで目が霞む。

ある時、

目がぼーと見えなかったことがあった。

そこでまたぐぐってみた。

ブルーベリーがいいことを知ったのね。

そこで、

セブンの安い、

冷凍ブルーベリーを、

毎朝ヨーグルトに入れて食べ始めた。

あら不思議。

目がスッキリ見えるようになった。

焦点があった。

アフィリエイトのやりすぎで、

パソコンのやりすぎで、

目が見えなくなるので、

 

散歩で、

遠くを見るようにしているよ。

ああ。そういえば、

ゴーヤチャンプルの美味しさが、

テーマだったね。

ゴーヤの栄養は

1)ゴーヤはビタミンCが豊富で熱に強い

ビタミンCは、

トマトの5倍あるらしい。

肉と豆腐と一緒に食べると、

コラーゲンができるらしい。

美しい肌になる。

ということは内蔵もきれいになるということか。

※沖縄の人が長寿なんだね。

でも最近は西欧の影響でダメらしいよ。

2)食物繊維とカリュウムが豊富

むくみをなくすらしい。

便秘を解消しむくみをなくす。

若返るねこれは。

夏バテにもいいらしい。

3)苦味成分はモモルデシン

これは血糖値を抑え、

コレステロール値を下げ、

血圧も下げるらしい。

これはシニアのための食べ物だね。

チャンプルとは、

混ぜるという意味らしいね。

まあでも程々がなんでもいい。

食べ過ぎはよくないよ。

 

 

ーーーーーーーーーーー