目次

ゴールデン・レトリバーの性格〜補助犬とは

補助犬とは、

1)盲導犬

これはわかりますね。

 

2)介助犬

これは、ドアの開閉、脱衣の手伝い、物を拾ったり、

人を呼びに行ったり、携帯を探したりするそうです。

可愛いですね。

 

3)聴導犬

耳の不自由な人のためです。

だそうです。

 

補助犬とは、

目、

手や足、

耳の不自由な方がたの生活を、

サポートする

盲導犬、介助犬、聴導犬の総称だそうです。

交通機関、

公共施設だけでなく、

飲食店、病院、企業などの民間の施設にも、

同伴が、

法律で認められているそうですよ。

どんな犬が向いている?

向いている犬は、

働くのと人間が大好きな犬です。

おもに、

ラブラトリーレトリバーや、

ゴールデンレトリバーや、

その2種のミックス犬が向いているようです。

犬は、

人間と共にいますね。

 

暖かくみつめること

私達にできることは、

何でしょう。

勝手に犬に触ったり、

話しかけたり、

食べ物を与えるのはだめです。

あたたかく、

見守りましょう。

 

電車で、

盲導犬が、

おとなしく座席の下に、

じっとして、

使用者を守っているのが、

印象的でしたね。

本当に忠実ですね。

 

散歩すると、犬を連れて散歩させている人が多いいですね。

 

ーーーーーーーーーーー