目次

俺たちのDASHカレーでみたカレーのスパイス

長瀬くんが、

テレビで、

インドのカレーのスパイスを紹介。

インドの庶民の家にお邪魔して、

カレーを作ってもらう話です。

そこで、

紹介されたカレーは、

次のスパイスを使っていました。

1)マンゴーパウダー

マンゴーのパウダーだね。

2)レッドチリ

赤唐辛子だね。

3)ターメリック

日本では、

黄色の染料や、

漢方生薬の「うこん」のこと。

防腐、

消炎、

浄血作用などのほか、

止血効果があり、

ターメリックの黄色は、

ヒンドゥ教徒にとって、

最高におめでたい、

吉祥の色とされている。

4)クミン

クミンは、

エジプト原産のセリ科の一年草で、

ガラムマサラや、

チャツネなどの調味料。

食欲増進や、

消化促進、

抗がん作用があるとされる。

5)フェヌグリーク

フェヌグリークは、

西アジアから地中海東岸地域原産である。

エジプトでは解熱剤、

頭の回転を良くする薬

とされる。

血糖値や、

コレステロールを下げる、

効能もあるという。

6)アジョワン

アジョワンは、

エジプト原産のスパイス。

このアジョワンは薬用として、

特に胃腸薬として、

家庭でよく用いられている。

口中清涼剤としての利用があり、

殺菌効果が高く、

口をゆすいだり、

歯磨きに使うらしい。

まずは、

バターの油を鍋に入れる。

そこにカレーの葉っぱをいれる。

これで、

トマトスープをいれて、

肉をいれて、

じゃがいもを入れる。

そして、適当にスパイスをいれていた。

分量は、

すべて記憶してるとのこと。

順番は違うかも。

記憶を頼りに作りました。

昔、カレーの話題で、

テレビで見たのだけれど、

インドでは365日全部カレーらしい。

女性は、

365種類以上、

作れるということらしい。

本当かと思うけど。

そうらしい。

すごいね。

毎日では、

飽きるかもね。

僕が思い浮かぶのは、

チキンカレー、

野菜カレー、

牛肉カレー、

豚肉カレーくらいしか、

思い出せない。

これでは、

4日で終ってしまうよね。

長瀬くんはいまどうしているの

長瀬くん好きだったな。

もうジャニーズやめちゃったんでしょ。

今でも、バンド活動やってるようだね。

でも芸能事務所をやめると、テレビではいないのと同じだね。

YouTubeやればいいけど、御飯食べられるのかな。

 

過去の芸能活動は事務所の著作権でしょ。

この辺分かればまた報告します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー