目次

いよいよ夏休み自由研究の季節ですね

暑くなってきましたね。
今年は夏になるのが早い。
クーラーないと寝れませんね。
いよいよ、
夏休みですね。
夏休みといえば、
宿題で自由研究が出るのが恒例ですね。
子供ももちろん、
親御さんが一番悩みますよね。
毎年のことですけど。
自由研究について研究しました(笑い)。
子供の頃を思い出します。
自分のことは忘れてわかりません。
自分の子供のときは様奥にきいたら、
東急ハンズに行って決めたようです。
リサーチが大変ですよね。
グーグルでぐぐってみると、
1)ベネッセの教育情報サイト
2)栄光ゼミナールの五人の賢者と作る自由研究のテーマ

3)学研キッズネットの夏休み自由研究プロジェクト

この3つがみつかりました。
まずは、

1)ベネッセの教育情報サイト

自由研究一覧がいいようです。
149テーマで学年別の説明がついてます。
ウエッブはこちらです。
学年別と制作日数がわかるようになっています。すごいですね。
そして次に。

2)栄光ゼミナールの五人の賢者と作る自由研究のテーマ

テーマは、
1)ネコ
2)パン
3)電車
4)雲
5)サッカー
6)朝顔
それぞれが全部、社会、理科、国語、算数、ものづくり
に分かれています。
ウエッブはこちらからどうぞ。

3)学研キッズネットの夏休み自由研究プロジェクト

  さすが学研だけあってこちらもスグレモノ。
  ただね、内容は一覧せいでなく、よく読まないとだめですね。
  最初取り上げた上の2つが良いと思うよ。
以上の3つはすぐれものだけど、
ブログを見てやるのは面倒でしょ。
そこでYouTubeを推薦します。

YouTubeで「夏休み自由研究 小学生」と検索してください。

 

夏休み自由研究では、
この動画を見るのが簡単でしょう。
動画はこちらです。
考えてみると親御さんも大変ですね。
早くから準備したほうがいいです。
子育てこそが幸福一番です。
なるべく、
子供に自主的にやらせたほうがいいです。
兄弟がいれば、
弟を指導するようにいったりして、
リードすることを教えたり。
夏休みの天気も気になりますよね。
地域別にあるようですよ。
夏休み天気一覧というサイトを見つけました。
こちらですよ。
天気をつけるのは、
夏休みの最後の日に慌ててやりますよね。
毎日やらせるのがいいでしょう。
コツコツやるのがいいですね。
小学生が一番良かったかな。
このブログ書いていて、
懐かしくなりました。
人生はゲームですから、
慌てず、のんびり行きていきましょう。
他人と比較はだめですよ。
ひとはそれぞれがいいのです。
比較すると苦労するだけです。
月に5日働いて、
のんびり暮らす人生がいいですね。
それではまた。

ーーーーーーーーーーー